JA11 ジムニー加速不良修理

症状はエンジン3000回転以上から吹けなくり、50㎞ぐらいしか出ません。

アイドリングは正常でアクセルを踏むときれいに吹け上がります。各ホース類も抜けもなく正常。

考えられる原因は点火系だと思いプラグの状態は良くなかったので交換してみました。プラグコードは交換したばかりの感じでしたので交換しませんでした。

試運転してみて症状変わらず。。。

以前燃料フィルターの詰まりで似たような症状があったので外して見たら、グレー色のガソリンが出てきて完全に詰っていました。一応タンク内も点検して新品のフィルターを付けて、試運転に行きましたが、多少吹けるようになりましたが、ノンターボ状態です。

ブースト圧がない感じがしたのでブースト計を付けてみたら最大で0.1の圧しかありませんでした。

タービン回りの点検をしていきます。

・アクチュエーターの動きは正常

・ブローオフも正常な物を取り付けしても変わらず。

・エキマニ等のガス漏れなし

・白煙等も出ていない。

もう意味が分からない!!!

最後の希望でタービン内を点検する為に取り外します。

タービンアウトレットを外し何気なくウエストゲートバルブを触ってみたら、バルブにガタがあり常時開いた状態でした。夢中になっていて写真はこれしか取れませんでした。

f:id:UGpa-pa:20220410225106j:plain

リビルトタービンに交換して無事修理完了です。

エストゲートが故障の症状まとめ

・アイドリング正常白煙なし

・ブースト圧0.1

・中速は全く吹け上がらないが、高回転時は少し吹ける

もしこのような症状が出たらウエストゲートを点検してみてください。